y 高速バス・夜行バスについて 高速バス・夜行バス比較予約はBus-Channel ~深夜・格安 時刻表あり

高速バス・夜行バスについて

 

高速バスの予約から乗車・到着までの流れ

最新ニュース

 

高速バス・夜行バスの最新の話題を掲載しました。

高速・夜行バスNews! ?No.1

 

2007年9月から和歌山―白浜区間で高速バスを共同運行している

「和歌山バス」「明光バス」では、08年3月のダイヤ改正で、

往復8便から往復10便に増やしたと発表されました。

 

運行区間は

南海和歌山市駅-県庁正門前-JR和歌山駅-みなべ町役場前-田辺駅前-白浜バスターミナル-

アドベンチャーワールドの約105キロ。

 

和歌山―ス白浜区間は片道で1700円。往復割引で3100円。

パソコンや携帯電話などから予約・空席照会ができます。

 

和歌山バス株式会社は関西空港リムジンバス、高速夜行バス(サウスウェーブ号)なども運行して

います。

 

情報提供:産経新聞、和歌山バス

 

和歌山バスhttp://www.wakayamabus.co.jp/

 

高速・夜行バスNews! ?No.2

 

三菱ふそうトラック・バスの新型『エアロキングハイウェイライナー』が再デビューを果たすことになりました。

 

2008年4月2日から日本で唯一の2階建て(ダブルデッカー)として発売されます。

 

今回の改良では、座席が3列シートとなっており、ゆったりとしたくつろぎの空間を演出しています

 

客室定員は36人。

 

利用者として気になるのは第一号車の納入先です。

 

広報によると、「JRバスグループの一社の予定」ということのようなので、東京―大阪間などの人気路線に対して導入されるのではないかと予想されます。

 

現在、2階建てバスのライバルはネオプラン『スカイライナー』(ドイツ)となっています。

 

利用者にとっては、2階建て(ダブルデッカー)の乗り比べという楽しみが増えることになりそうです。

 

高速・夜行バスNews! ?No.3

 

福岡交通とJR東北 高速バス値上げへ

 

福岡交通とJRバス東北は、福島―仙台線、郡山―仙台線、須賀川―仙台線の運賃値上げを運輸局に申請しました。

 

今回の値上げの要因は原油価格高騰による燃料費が増えたことです。

 

申請が承認されれば2008年5月24日から値上げが実施される予定です。

 

現在、政治のねじれによってガソリン価格が下がり、利用者にとって値上げは少し納得のいかない話かと思います。

 

今後、原油の価格が上がっていくことを考えると、バス会社はコスト削減、利用者は料金負担を強いられることになるかもしれません。

 

ちなみに福島―仙台線の運賃は100円値上げして1000円、郡山―仙台線は200円値上げの2100円、須賀川―仙台線は200円値上げで2300円になる予定です。

 

情報提供:福島放送

JRバス東北:http://www.jrbustohoku.co.jp/

 

高級志向のプレミアムバス「日野セレガ・プレミアム」 in 東京モーターショー2007

 

東京モーターショーで披露された「日野セレガ・プレミアム」。大型バスのファーストクラスというコンセプトのもとに発表されました。

セレガ・プレミアム

通常36席配置される座席は、わずかに10席。客室をサービスできる設備もあり、セレガ・プレミアムは白の本革のリクライニング・シートを装備し、ファーストクラスと言える仕様になっています。

セレガ・プレミアム車内インテリア

座席ごとにモニターが設置されていて、フットレスト、シャンパングラスを置けるトレーが備え付けられています。室内のアメニティも豪華なバスとなっています。近い将来ファーストクラスバスが誕生するかもしれません。

 

東京モーターショー2007 日野自動車オフィシャルサイト「日野セレガ・プレミアム」

“L25”にて夜行バス・高速バスの特集

 

リクルートから発行されている、情報系フリーペーパー“L25

11月29日に配布されたL25では「3列シートから女性専用車まで高速バスはけっこう快適」という記事で夜行バス、高速バスについて掲載されていました。

 

L25の読者ターゲットは女性のため、今回の記事についても、女性専用車がある東京発着の高速バス・夜行バスについて取り上げられていました。また3列独立シートなど快適性を追求した夜行・高速バスについて書かれていました。

 

年末年始が近付いてきたことで、帰省や国内旅行などにも使える夜行バス・高速バスですが、最近は非常に人気が高まってきたので、予約を取るのが困難なバスもでてきています。特に年末年始の夜行バスは満席になってきているので早めの予約をお勧めします。

 

ちなみにタイトルが「3列シートから女性専用車まで高速バスはけっこう快適」ですが、夜行バスはけっこう快適ではなくかなり快適ですよ 笑