割引会員制度

 

格安の料金設定で私達の長距離移動をサポートしてくれる高速バス。いろいろな割引料金も売り出されているが、不定期な発売だったりすぐに売切れてしまったりと、なかなか利用できない場合もある。そんな時に、頼りになるのが高速バスの会員割引制度だ。

こちらでは、「会員割引制度」とはどんな制度なのか詳しくご紹介!

◆会員割引制度とは?

高速バス会社や高速バス予約サイトがそれぞれに「会員制度」を設けている場合がある。その会員制度に申し込みをして、会員になった人だけが受けられる「会員限定」の特典やサービスのこと。

◆会員割引を受けられる人とは?

まず、高速バス運営(運行)会社や旅行会社などの会員になる必要がある。会員が無料会員と有料会員の2種類ある会社もある。

◆会員になると、どういう割引が受けられるの?

・無料会員登録を行った上で、利用回数や利用金額に応じてポイントが付与され、そのポイントに応じて適用される割引率が決定したり、次回の予約時に利用できるWEBクーポンが付与されたりするタイプの会員制度。→例:高速バスネット(JRバス各社)、WILLER EXPRESS など。

・有料会員登録を行うと、通常料金とは別に有料会員限定のプランが設定されているタイプの会員制度。→例:WILLER EXPRESS。

・有料会員登録を行い、9回乗車すると10回目の乗車が無料になる。→例:ばす探。

・自社のクレジットカードに加入すると、ポイント特典があるタイプの会員制度。→例:WILLER EXPRESS。

(※WILLER EXPRESSは無料会員、有料会員、カード会員など複数の会員制度がある。)

◆割引会員制度を利用する際の注意点は?

基本的に、同じ会社を繰り返し利用すればするほどポイントやWEBクーポンが貯まるという仕組みになっているので、利用する路線が決まっているような場合は会員登録をすると効率よく割引制度を利用できる。

ただし、割引会員制度は高速バス会社各社や予約サイトが独自に運営している制度であるので、ポイントが貯まる仕組みやWEBクーポン付与の条件などがそれぞれに異なるので、よく理解しておくことが必要である。会員になっても、ポイントが貯まらない路線やサービス対象外の便などもあるので、入会の際にはしっかり確認しよう。

また、付与されたポイント等には有効期限があることにも注意して、お得な割引を上手に利用したい。