高速バスの予約から乗車・到着までの流れ

夜行バス・高速バスの利用に際して、予約から到着までの流れを説明します。

1. 検索&下調べ

夜行バス・高速バスを運行している会社は多くあります。目的地と出発地を決め、様々なバス会社を比較します。自分の予算や希望のシートタイプに合ったバス会社を見つけたなら、次は予約へと進みます。

2. 予約する

夜行バス・高速バス会社によって予約方法は様々ですが、多くのバス会社はインターネットによる予約を受け付けています。パソコン、携帯電話、スマートフォンなどから簡単に空席照会と料金が検索できます。利用区間、出発日、人数を入力し、空席の便が表示されたら画面に従って予約情報を入力しましょう。予約完了後に、予約確認のメールや番号が送られてくるので大切に保管しましょう。

3. 支払い

予約時に、クレジットカードなどで決済まで完了できる場合がほとんどですが、バス会社によっては銀行振込、コンビニでの支払いなど、お客様の都合に合わせた支払方法が選べることができます。航空券の購入と同じく支払いには期限があるため、期日までに必ず支払いを済ませましょう。

4. 当日の乗車前まで

当日までに必ず集合場所の確認をしましょう。集合場所についたら、乗車券やWEBの予約確認書を受け付けの係員に渡してください。

■受付スタッフが受付をする場合

チェックイン(乗車受付)開始は出発の20~30分前からです。出発の5分前までにチェックインを済ませください。

■乗務員が受付をする場合

チェックイン(乗車受付)開始は出発の20~5分前からです。出発時間までにチェックインをお済ませください。バス乗務員が受付をいたします。

5. バスに乗車する

バスの乗車時間になったら、バスに乗車します。荷物を預ける人は荷物を預け、自分の座席に移動します。車内に持ち込める荷物は一人につき1個までとなります。(大きさ、種類によって制限があります)また、トランクに預けられる、荷物もバスタイプ、荷物の大きさ・種類によって制限がありますので注意しましょう。

6. 目的地に向けて出発

目的地に向けてバスが出発します。夜行バスの場合、1時間ほどで消灯となります。途中2-3時間に1回サービスエリアで休憩となります。

7. 目的地に到着

目的地の到着前に乗務員によるアナウンスがあります。自分の到着地が途中駅の場合は、寝過さないように注意しましょう。トランクに荷物を預けた場合、必ず荷物を受け取りましょう。