返金の方法

 

前の項ではキャンセル料金の仕組みについて説明したが、それではキャンセル料(払戻金)はどのように返金されるのだろうか。返金の方法についてまとめてみたい。

■キャンセル料金の返金方法

<高速乗合バス特有の返金方法>

高速乗合バスは路線バス会社が運営運行している高速バスだ。路線バスの切符販売窓口を設けている会社が多く、もし高速バスの予約を窓口でキャンセルした場合には、窓口で返金される。キャンセルのタイミングによっては払戻手数料を差し引かれた金額が返金される。

また、JRバス関東のようにSuica(IC乗車券)を利用してSuicaインターネット決済、モバイルSuica決済で料金の決済を行った場合は、WEBサイトからの払戻手続きができず、バス会社の窓口で手続きをすることが必要になる場合もあるので、注意しよう。

<高速乗合バス、高速ツアーバス共通の払戻方法>

・クレジットカード決済をした場合

クレジットカード会社がいったん決済処理をして、引き落としが行われた後、クレジットカードの登録口座へ返金されるパターンと利用者が指定した口座への振り込みでの返金されるパターンがある。

まずクレジットカードの登録口座への返金であるが、これはクレジットカード会社の処理のタイミングによって、引き落とされずに決済が取り消される場合と、いったん引き落とされた後で口座へ返金される場合がある。返金される料金はキャンセル料金を差し引いた差額となる。

次に口座への振り込みであるが、返金を希望する口座を連絡し、バス会社が振り込むパターンと、「キャッシュポスト」と呼ばれる送金システムを利用して振り込まれる場合がある。

キャッシュポストとは、キャッシュポスト運営会社の株式会社イーコンテクストから受付番号を掲載したメールが利用者の指定したアドレスに届くので、そのメールの記載に従って携帯やスマートフォン、パソコンで受取金融機関情報を入力するとその口座へ振り込みが行われるというものである。VIP LINERなどでこの方法が採られている。

バス会社が振り込む場合もキャッシュポストの場合も、キャンセル料金と振り込み手数料が差し引かれて振り込まれるので注意したい。

・銀行振り込み、ネットバンク、コンビニエンスストア、ゆうちょ銀行などで決済した場合

バス会社からの振り込み返金とキャッシュポスト(キャッシュポストについては上記を参照の事)利用による振り込み返金などに加え、自社ポイントで返金という方法を選択できる会社もある。

例えばWILLER TRAVELの場合は、WILLERポイントでの返金を選択することができる(電話予約は対象外)。ポイントによる返金の場合は、キャンセル代金は引かれるが、返金手数料はかからない。

・予約代金をポイント決済した場合

WILLER TRAVELのように過去に獲得したポイントを利用して予約を行った場合のキャンセル料金はポイントで返還される。この場合はキャンセル料にあたるポイントが差し引かれ、残りのポイントが返還される。

キャンセル後の料金の返金については、キャンセル料だけでなく、返金にともなう振り込み手数料がかかる返金方法もあるので、その点も十分に注意したい。