No.8 大阪梅田→新宿 (オリオンバス トリプルスター)高速バス・夜行バス乗車体験記

高速バスの感想の報告2008.7.14.  記 管理人

オリオンバスの詳細・予約・購入はこちら

オリオンバス トリプルスターの要点

• 3列シート:格安バスや観光バスよりシートピッチが広く、快適でした。足も十分伸ばせました。
  • 所要時間7時間弱:予定より30分早く到着しました。
  • 休憩:約2時間おきに15分間の休憩が3回ありました。
  • アメニティ:ブランケットトラベル3点セット耳せんアイマスクエアー枕)、歯ブラシ、車内雑誌(持ち帰り可能)
  • トイレ:なし
  • 値段6500円

オリオンバス トリプルスターの感想

大阪梅田新宿間の夜行高速バスに乗る機会がありましたので、乗車体験記を報告します。

今回利用したのは、オリオンバスです。

大阪梅田の出発地「プラザモータープール」に向かいます。

プラザモータープールは、JR大阪駅(阪急梅田、阪神梅田、地下鉄)から徒歩で10分ほどのところにあります。

阪急百貨店とメンズ館の間の道を、阪急電車のガード沿いに北上(中津方面)すると、広い道にぶつかり、その右側にホテル阪急インターナショナルがあります。プラザモータープールは、ホテル阪急インターナショナルの正面入口の道を挟んだ向かい側にあります。

はじめての方は、ホテル阪急インターナショナルを目指しましょう。

トリプルスターの出発は22時50分、集合は22時30分でしたので、余裕を持って22時20分ごろに、プラザモータープールに到着しました。オリオンバスをはじめ各社のバスが集まって来ていました。

プレハブ屋根の下で受付が始まります。受付にはオリオンバスのロゴが掲げられ、黄色のジャンバーを着たスタッフの方が受付をします。名前を告げると、乗車するバスの号車番号を教えてくれます。

受付の様子を見ていると、何やら封筒をもらっている人が多くいました。話を聞いていると、封筒の中身はディズニーランドのチケットの引換券のようです。

オリオンツアーでは夜行バス単体だけではなく、TDLのチケットと夜行バスをセットにしたツアーを販売しており、なかなかの人気のようです。

乗車予定のバスが停まっている場所に行くと、ドライバー(2人体制)の方が待機しています。

トランクルームに荷物を入れるときに、荷物タグをまいてくれるので安心です。

座席位置はバスの入り口にはってある座席表で確認します。

今回利用したのは、3列ワイドシートのトリプルスターです。運行は杉崎観光バスでした。

座席は、7列目の1人独立席でした。

レッグレストとフットレストつきです。

アメニティですが、ブランケットトラベル3点セット(耳栓、エアー枕、アイマスク)がありました。また、歯ブラシ車内冊子(京都の観光案内)はテイクフリーになっていました。

トラベル3点セットはトリプルスターの目玉で、乗車後お客さんが箱を開封し、エアー枕に空気を入れているのが印象的でした。ほとんどの方が、走行中に利用していました。

トリプルスターの乗客ですが、平日ということもあり、ビジネスマンはおらず、若者が中心でした。小学生もいました。

23時に梅田を出発。東京に直行せず、京都に向かいます。40分ほどで京都駅八条口に到着。4、5人の方を乗せ、出発しました。京都南インタ−で名神に入ったところで完全消灯になりました。0時頃でしょうか。

乗り心地ですが、1人独立席でシートピッチ、シート幅が広かったので快適に過ごすことができました。

カーテンの間からの光が若干気になりましたが、アイマスクがあるので問題はありません。

ヘッドレストが無いので、エアー枕を利用することをお勧めします。首が固定されるのでラクになるとおもいます。トラベル3点セットがついているので快適にすごせます。

トイレ休憩は、土山SA、牧ノ原SA、海老名SAの3回ありました。トイレ休憩時は、補助灯がつきます。

休憩中はドライバーもバスから離れるので、貴重品は各自で管理しましょう。夜間のSAは暗く、トラックや似たようなバスがたくさん停車しているので、自分のバスの位置・ナンバー・特徴を必ず確認し、乗り間違えのないようにしましょう。トリプルスターは黄色のバスなので目立ちます

東名、首都高経由で新宿に向かい、予定より30分はやい6時頃、新宿駅西口の正面に到着しました。

降りる方は5人程度で、ほとんどの方はTDLまで乗車したようです。値段も安く、時間を効率的に利用できる、TDL夜行バス旅行がいかに人気があるか実感しました。

オリオンバス トリプルスターの総評

ゆったりとしたシートはもちろんのこと、充実したアメニティセットにより、快適に過ごすことができます。

スタンダートバスに比べ+2000円ですが、快適なバスの旅を提供してくれるので、コストパフォーマンスは良いと思います。

次の日に少しでも疲れを残したくない方はぜひオリオンバスのトリプルスターを利用することをお勧めします。

オリオンバスの詳細・予約・購入はこちら

大阪梅田→新宿 高速・夜行バス 比較・時刻表

みなさんの乗車体験記もお待ちしています。